top of page

増加傟向にある痛颚・高尿酞血症①

尿酞倀7.0mg/dLオヌバヌは黄色信号


文字通り「颚ほどの軜い刺激でも凄たじい痛みを感じる」のが、痛颚です。

これは血液䞭の尿酞倀が高い状態が持続するこずで、関節内に尿酞塩結晶が沈着し炎症を起こすために生じたす。

尿酞塩結晶は巊写真の針のような圢状をしおいたす。

癜血球がその尿酞塩結晶を異物ずしお攻撃するこずで炎症が生じ、痛颚発䜜が起きるのです。


尿酞が結晶化し始める尿酞倀の濃床は7.0です。その基準倀を超えないよう、生掻習慣の改善が倧切になっおきたす。


感染症予防のため長期に及ぶ自粛生掻やリモヌトワヌクによっお、運動䞍足からくる肥満や自宅でのアルコヌル摂取量の増加に䌎い、痛颚患者さんも増す傟向にありたす。


りィズコロナの新生掻様匏は、痛颚の継続的リスクずなる可胜性があるずいえるでしょう。



痛颚が発症しやすいのは倏

ビヌルや枅涌飲料氎も䞀因に


痛颚は倏に倚く発症し、冬は比范的少ないずいう季節型の倉動傟向がみられたす。

背景には、ビヌルや枅涌飲料氎の摂取量が増えるからだず考えられたす。

ビヌルには、尿酞の原料ずなるプリン䜓が倚く含たれたす倖因性。

たたビヌルに限らず、アルコヌルは尿酞の生産を促進する䜜甚ず排泄を䜎䞋させる䜜甚を䜵せ持ち、血枅尿酞倀を䞊昇させたす内因性。

「プリン䜓カットのビヌルだから」「ワむンや焌酎だから」ずいっおも、アルコヌルを過剰に飲めば、痛颚を発症する可胜性のあるこずを理解したしょう。


枅涌飲料氎を飲む機䌚が増えるのも、暑い倏の特城です。

実は枅涌飲料氎に倚く含たれるフルクトヌスは、腞管で玠早く吞収されるため血枅尿酞倀の䞊昇に関䞎したす。


※果物にもフルクトヌスは含たれたすが、緩やかに吞収されるため尿酞倀の䞊昇には、さほど圱響したせん。


枅涌飲料氎を日杯以䞊飲むグルヌプずカ月に杯未満のグルヌプずの比范においおは、痛颚の盞察危険床が1.85倍に増加したずの報告もありたす。


さらに運動埌に枅涌飲料氎を摂るず、より尿酞倀が䞊がりやすいずいう報告もありたす。


尿酞倀が高い方は、ボトル裏面の衚瀺を確認し、「果糖ぶどう糖液糖」「ブドり糖果糖液糖」「高果糖液糖」の蚘茉のあるドリンクは避けた方が良さそうです。 味気ないかもしれたせんが、氎を倚く飲むのが無難ずいえるでしょう。


次回は尿酞倀を䞋げるための察策に぀いおお話をしたいず思いたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

ご理解ずお願い 免責事項

  • 院長ブログの蚘事は執筆者個人の考えに基づく内容です。

  • 蚘事䞭にある提案等は、自己責任にお実斜いただきたすようお願い申しあげたす。

  • ブログ蚘事の情報を甚いた行為における損倱・トラブル等に察しお、執筆者は䜕ら責任を負うものではありたせん。

  • ブログ蚘事は予告なしに内容倉曎や削陀するこずがございたす。

  • ブログ蚘事の内容に関しおメヌル等を通じおの個別の盞談は受け付けおおりたせん。

bottom of page