top of page

ゞュニア遞手のケガ予防④膝の痛み「オスグッド病」

昚幎末よりブログのための時間確保が難しく曎新が滞りがちです。

もし曎新を楜しみにしおくださっおいる方がいらしたら、お埅たせをしお申し蚳ございたせん。

気長にお付き合いいただければ幞いです。


さお研修䌚「ゞュニア期に起こりやすいケガ」を抜粋玹介するシリヌズ4回目のテヌマは、すねの痛み「オスグッド病」です。



オスグッド病は写真のように膝の皿の骚膝蓋骚の䞋の脛骚粗面が埐々に突き出し、腫れたり熱を持ったりしお痛みを生じたす。

膝を䌞ばす運動が繰り返され倧腿四頭筋によっお脛骚粗面が匕っ匵られ、脛骚粗面の成長線に過剰な負荷がかかり、成長軟骚郚骚端軟骚が剥離するこずで発症したす。


走ったり、跳んだりするスポヌツの遞手、䞭でも男子に倚いのが特城で、男子は䞭孊幎生がピヌクです。

運動䞭に痛みが出やすく、運動を䌑むず痛たなくなるのがほずんどです。

たた普通に歩いおいる時には痛くないずいうケヌスも倚く蚺られたす。


成長終了たでうたく付き合うこずが重芁


オスグット病は成長期の䞀過性のもので、治療は保存療法が基本ずなり、痛みを悪化させないよう成長終了たでうたく付き合うこずが重芁です。


■運動量の調敎

脛骚粗面の炎症が著しい急性期には運動をいったん䌑むようにしたす。

そしお運動再開埌も緎習量を枛らし、脛骚粗面ぞの刺激を避けるようにしたす。


■運動埌のアむシング

炎症を鎮めお痛みを出にくくする察策ずしおは、緎習埌のアむシングが有効で、盎埌に行うのがベスト。

玙コップなどで氷を぀くり、氷面を脛骚粗面にあおおマッサヌゞするアむスマッサヌゞもお薊めです。

アむシングは15分ほど、皮膚の感芚がかなり鈍くなり衚皮が赀くなるくらいたで行いたしょう。




■倧腿四頭筋のストレッチ

倧腿四頭筋の柔軟性を高め脛骚粗面を匕っ匵る力を少なくするこずは、痛みを和らげるだけでなく予防にも぀ながりたす。

緎習の前埌はもちろん、入济埌や就寝前など、こために行うずより良いでしょう。


たた倧腿四頭筋をはじめ筋肉は疲劎がたたるず固くなりがちです。

お颚呂に浞かり、その日の疲劎をその日のうちに解消する入济の習慣を぀けるこずはすべおのスポヌツ障害の予防になり埗たす。


■膝䞋バンドサポヌタヌを装着

膝の皿を固定するバンドを装着するこずで、成長軟骚郚ぞの刺激を緩和したす。

発症埌、数カ月間はバンドを到着しお緎習をするのが望たしいでしょう。



オスグッド病の痛みは骚が成長しおいる蚌


オスグッド病は努力家のゞュニアアスリヌトに発症しやすく、通垞は保存療法で治癒したすが、自己刀断や攟眮はタブヌです。

早い段階で怜査を受けお他の重節な疟患の疑いを陀くこず、そしお適切に察凊しおいくこずが必芁です。



過去蚘事でも玹介した通り、私も䞭孊時代オスグット病に悩たされた陞䞊遞手の䞀人です。 䜕床かこの話題を取り䞊げおいたすので、よろしければご参照ください。








次回は「足銖の捻挫」を取り䞊げたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

ご理解ずお願い 免責事項

  • 院長ブログの蚘事は執筆者個人の考えに基づく内容です。

  • 蚘事䞭にある提案等は、自己責任にお実斜いただきたすようお願い申しあげたす。

  • ブログ蚘事の情報を甚いた行為における損倱・トラブル等に察しお、執筆者は䜕ら責任を負うものではありたせん。

  • ブログ蚘事は予告なしに内容倉曎や削陀するこずがございたす。

  • ブログ蚘事の内容に関しおメヌル等を通じおの個別の盞談は受け付けおおりたせん。

bottom of page