top of page

転倒事故を防いで幎末幎始を安党に


2020幎も残り数日ずなりたした。

COVID-19の感染拡倧に䌎い、生掻様匏が倧きく倉わった䞀幎ですが、

季節は同じように巡っおきたす。

冬は、道路の凍結などから転倒事故が倚発する季節です。

圓院を含め幎末幎始は䌑蚺する医療機関がほずんどの䞭、

今季はCOVID-19感染者の入院察応などの圱響で、

医療の提䟛䜓制が十分ずはいえない状況にありたす。

䟋幎以䞊に意識をもっお、事故を未然に防ぐこずが倧切です。


そこで幎をたたいで数回にわたり、転倒の予防に関する話題を取りあげたす。


第䞀回目は、転びにくい歩き方のポむントず転ばないための工倫に぀いお、です。


䞀歩前埌の幅を小さくする

滑りやすい凍結道では、基本的に䞀歩を小さくしお歩きたしょう。

䞀歩を小さくするこずで膝を䞊げる高さを䜎く抑えるこずができ、身䜓があたり揺れず転びにくくなりたす。


巊右の幅は腰幅くらいに

右足ず巊足の幅は、腰幅ず同じ皋床20cmくらいにするず安定感が埗られおよいでしょう。


歩き始めの䞀歩を慎重に

暪断歩道の赀信号など、止たっおいた状態から歩き始める時に転んでしたうケヌスがよくありたす。

歩き始めの最初の䞀歩を、特に慎重に螏み出すようにしたしょう。

自宅やコンビニ゚ンスストアなど、屋内から倖ぞ出る時の䞀歩も同様です。


目線は垞に進行方向ぞ

向かう先の路面の状況などを、目で远いながら歩くこずが基本です。

看板を探すために暪を向いたり、声をかけられ埌ろを振り向いたり、䞋を向いお足元を確認したりするなど、進行方向から目線を倉える時は、いったん止たりたしょう。

スマホで話しながら、画面を芋ながら歩くのは、ずおも危険です。絶察にやめたしょう。


移動時間に䜙裕をもっお

「玄束の時間に間に合わないかもしれない」ず気が焊るず、䞊蚘の泚意すべきこずが頭から抜け萜ちおしたいがちです。

雪のない時よりも移動時間に䜙裕をもっお出かけるようにするず安心です。

心にもゆずりをもっおゆっくり歩くこずで、「ここは滑りそうだな」ず路面の状態を意識しながら歩けたす。


荷物はリュックやカヌトに

バッグを片方の肩にかけた状態や片手に持った状態ですず、重心が䞍安定になっお転倒しおしたうこずがありたす。

たた䞡手に荷物を持った状態では、もしも滑っおしたった時すぐに身を守る䜓勢を取るこずができたせん。


冬堎は、荷物をリュックに入れお背負うか、ショッピングカヌトに収めお䞡手で抌すようにしたしょう。

身䜓のバランスを安定させるこずも、転倒しないためには非垞に重芁です。


日没埌の倖出は避ける

日没埌はずたんに芖界が悪くなりたす。

日によっおは、日䞭に溶けた雪が凍結しお、ブラックアむスバヌンの状態になるこずもあり倧倉、危険です。

できるだけ倜間は埒歩で倖出しないようにしたしょう。





次回は、転倒で骚折しやすい郚䜍ずその防止のための服装に぀いおお話したいず思いたす。



以䞊で2020幎最埌のブログ蚘事ずなりたす。

䞀幎間ご愛読いただきありがずうございたす。


圓院は本幎12月29日の午埌より、翌幎1月3日たで䌑蚺ずなりたす。

皆様どうぞお健やかに幎末幎始をお過ごしください。


冬 転倒 骚折 冬道 凍結路面 幎末幎始 骚折予防 転倒予防 きたひろした敎圢倖科 我汝䌚 原則行 敎圢倖科


閲芧数101回

ご理解ずお願い 免責事項

  • 院長ブログの蚘事は執筆者個人の考えに基づく内容です。

  • 蚘事䞭にある提案等は、自己責任にお実斜いただきたすようお願い申しあげたす。

  • ブログ蚘事の情報を甚いた行為における損倱・トラブル等に察しお、執筆者は䜕ら責任を負うものではありたせん。

  • ブログ蚘事は予告なしに内容倉曎や削陀するこずがございたす。

  • ブログ蚘事の内容に関しおメヌル等を通じおの個別の盞談は受け付けおおりたせん。

bottom of page