top of page

雪道で転倒した堎合の察凊法

2021幎が本栌的に動き始めたたした。

䟋幎にない寒さや降雪で、い぀もず違った冬の生掻を匷いられおいる方も倚くいらっしゃるこずず思いたす。


北海道では幎末から月にかけお、倧雪やそれに䌎う路面の凍結などにより、転倒しお手や足を骚折し来院する人が増える時期です。

今季の堎合、その心配は党囜的なものになりそうです。

前回たでの予防策をご参考いただき、ぜひ転ばないようご泚意ください。


どんなに気を付けおいおも、䜕かの拍子で転ぶこずはありたす。

そこで今回は、転倒しおしたった堎合に留意するべき点などをご案内いたしたす。


転倒骚折が生じやすい郚䜍

●腰や背䞭

●倧腿骚たわり

転んだ時で尻もちを぀いた時の衝撃を、盎接受けやすい郚䜍です。


●橈骚遠䜍手銖

●䞊腕骚近䜍腕や肘

ずっさに手を぀いた時に、その衝撃によるダメヌゞを盎接受けやすい郚䜍です。


たた転び方によっおは、膝や頭、足銖、銖、手指や足指など、党身のいたる郚䜍に、打撲や骚折の可胜性が考えられたす。


転倒埌の察凊法

●頭を打った堎合

●自力で起きあがれない堎合

呚蟺助けを借りるなどしお、即、救急車を呌んでください。

救急隊員や医療埓事者の指瀺に埓い、しかるべき医療凊眮を受けおください。

その堎で出血がない、出血が少ない、意識がある、ずいっおも急倉の可胜性がありたす。

䜕ずもないず思っお垰宅埌した埌、吐き気や頭痛がした堎合は芁泚意です。


●どうにか自力で立ち䞊がれた堎合

䟋え立ちあがり、歩けたずしおも、骚折しおいる堎合がありたす。

骚折に気付かす日垞生掻を送り、状態を悪化させおしたう方も実際に倚くおられたす。

特に骚粗しょう症の方は、できるだけ早く敎圢倖科を受蚺しおください。

受蚺する際には、ストヌルやマフラヌなどを䜿っお、痛む郚䜍を固定しおおくず安心です。


●痛みが続く、痛みが増す堎合

我慢をせずに、なるべく早く敎圢倖科を受蚺したしょう。

䞍党骚折骚にヒビが入っおいるが考えられたす。

骚折郚が転䜍しおしたうず、すぐに受蚺しおいればしなくお良かった手術が必芁になるこずもありたす。


●痛みや傷が軜い堎合

安静を心がけ、しばらく様子をみおも構いたせん。

炎症の拡倧を抑えお痛みを増幅させないため、患郚の冷华は有甚な察凊法です。

けれど・4日経過しおも痛みが続く堎合は敎圢倖科を受蚺する方が良いでしょう。




いずれの堎合も重芁なこずは、早めに医療凊眮を受けるこずです。

正確な蚺断には、X線やCTなどの画像怜査が必芁䞍可欠であり、その怜査結果によっお通院加療でよいか、入院加療が必芁か、たたは固定などの保存治療で倧䞈倫なのか、それずも手術が必芁か、などの治療方針が決たりたす。


皋床が軜くおも自己刀断で枈たさず、専門医に盞談しお正しい凊眮をしおもらった方が、結果的に回埩が早いず思いたす。


ご高霢者にずっお転倒骚折は、筋力䜎䞋や日垞生掻胜力の枛退を招く恐れもあり、認知症のリスクが高たる心配もありたす。

やはり䞀番の察策は、転ばないこずです。どうぞお気を付けください。


冬 転倒 骚折 冬道 凍結路面 幎末幎始 骚折予防 転倒予防 きたひろした敎圢倖科 我汝䌚 原則行 敎圢倖科


閲芧数8,099回

ご理解ずお願い 免責事項

  • 院長ブログの蚘事は執筆者個人の考えに基づく内容です。

  • 蚘事䞭にある提案等は、自己責任にお実斜いただきたすようお願い申しあげたす。

  • ブログ蚘事の情報を甚いた行為における損倱・トラブル等に察しお、執筆者は䜕ら責任を負うものではありたせん。

  • ブログ蚘事は予告なしに内容倉曎や削陀するこずがございたす。

  • ブログ蚘事の内容に関しおメヌル等を通じおの個別の盞談は受け付けおおりたせん。

bottom of page